勝っちゃんの
初級脱出馬術講座

  人目のお客様です!

 さてさて、乗馬を始めた皆さん! 30鞍も乗れば3種の歩様(常歩・速歩・駈歩)ぐらいはそこそこ出来るように
なってる事と思います?!だいたい乗馬を始めるについての当面の目標は駈歩が出来る事!! これは乗馬を
始める多くの人の夢でもあると思います。 ですが、乗馬クラブの環境やレッスン方法によっては50鞍や100鞍乗
ってもまともに駈歩が出来ない人達も多いい様です。
 じつはこれが問題なのですが・・・!! ですからここでは鞍数は問題にせず、当面の目標は駈歩が自由に
(この表現もあいまいですが)できることを初級脱出の目標にしたいと思います!

いや〜、なんだかとっても硬い出だしになってしまいました!!

 早い話しが、駈歩を続けたいのに馬がかってに速歩に戻っちゃったり、ボカボカ蹴らなけりゃ駈歩がでないとか、
正座速歩が辛いからついつい軽速歩に逃げてしまうとか、馬を曲げたいのに真っ直ぐ行ってしまうとか・・・そうい
う問題って色々あるじゃない?? そういう経験のある人達はまだまだ初級脱出には遠い道のりなのですよ〜!!
 ってことです。

 だいたい、様々ある馬術書だってほんとに知りたい事は書いてなかったり、書いてはあっても訳が分らない事が多
かったりで、なんて不親切なんでしょうって思いません??

 でもですね、日々の練習でインストラクターにいつも言われてる事や本に書いてあることで今は分らない事がその
うちだんだん分ってくるから不思議なんですね〜!! そのことが、ほんの少しでも分るまで乗馬のレッスンを諦めな
いで続けてください。 

 もちろん、上達に近道はないのですが、一回一回のレッスンをどれだけ充実したものにするかで上達のスピードは
劇的に変化して行くと思われます。

 さぁて、頑張ってみますか??

 

※あ〜、そうそう、書き忘れましたが、この講座(?)に対する質問・異論・反論は一切受けつけません!
  もしも、”どうしても!” と思われる方は当”乗馬クラブ 稲葉ホースファミリー“ へ予約を入れ、
  騎乗料¥5000−(指導料無し!) をお払い下さい!!  な〜んちゃって!!